2ntブログ


Recent entries
2008/09/24 (Wed) 28日ライブ♪
2008/09/14 (Sun) 俺たちは天使だ!
2008/08/27 (Wed) スタンドバイミー
2008/08/27 (Wed) め組のひと
2008/08/27 (Wed) ルビーの指環
2008/08/26 (Tue) ライブ写真♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太陽がキーワードの映画を2本見ました。

一本は、「タイヨウの歌」。いまテレビでも放映中ですが、YUIちゃん主演の映画。YUIちゃんすっかりメジャー街道走ってますねぇ。。。

さて、もう一本が、昨日たまたま銀座で見た「太陽」と言う映画。
一昨日(2006/8/5)から、ようやく日本公開された映画です。

---去年の新聞記事から---
【モスクワ2005/06/29=夕刊フジ特電】ロシアの第13回サンクトペテルブルク映画祭で29日、イッセー尾形(53)=写真=が昭和天皇を演じたロシア映画「太陽」(アレクサンドル・ソクーロフ監督)がグランプリを受賞した。インタファクス通信などが伝えた。

 「太陽」は終戦前後の昭和天皇の苦悩を描いた作品で、尾形のほかに香淳皇后役で桃井かおり(53)、侍従長役で佐野史郎(50)らが出演。これまでヒトラー、レーニンを描いてきたソクーロフ監督“3部作”の第3部にあたる。

 制作元によると、「太陽」はロシアで50万人の観客を集め、英仏など12カ国に配給されたが、日本での上映のメドは立っていないという。
---

・・・と言うことだったのですが、ようやく配給会社が現れて、日本公開が実現。


----日本公開決定の記事
■スポーツ報知記事「イッセー尾形「昭和天皇」日本公開決定…ロシア映画「太陽」」
----

事前にチェックしていたわけでは無いのですが、いわゆる銀ブラ(銀のブラジャーじゃないよ~♪銀座でぶらぶら)してたら、たまたま通りかかった映画館で上映していたので見てきました。映画館の前には行列ができていました。ひそかに話題を呼び始めているようです。

---
■昨日の新聞記事 イッセー「天皇」大盛況…ロシア映画「太陽」
---

これから議論を呼びそうな映画であることは確かです。
興味があるかたはオフィシャルサイトを見てください。

■「太陽」オフィシャルサイト■

ついでにYUIちゃんのも~♪
■「タイヨウの歌」オフィシャルサイト■




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 はべりんぐ・わぁるど♪, All rights reserved.